『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

まるで何事もなかったかのように

家族全員でのインフルエンザ騒動で家の中は滅茶苦茶なままですが、そんな中、少しだけ進展してしまいました。
母からのメールが着ていたのです。
バタバタしていてうっかりしてましたが、私の誕生日がありました。
何故か母はプレゼントは用意するのが好きなようで、プレゼント自体はあるのですが、誕生日当日はたいてい忘れられてる事がほとんど。
プレゼントも、母本人が好きなものばかりで、私の要望はほとんど聞かず、喜ばないと不機嫌になるし、後日そのプレゼントを使わないと「いらなかったの?」と迫ってきます。いらないなんて言おうものなら、酷く怒られたものです。

そんな母からまるで何事もなかったかのように、誕生日おめでとうメールが着ていました。

今までなら、返信が無かった件について全く触れないという事は、了承したのだろうと勝手に思い込んでいました。
まさか、前の事など何事もなかったかのようにしているなど思っていなかったので、本当に了承したのだと思ってしまってました。

了承してるわけありませんよね。
了承したのなら、その旨伝えるのが一般的だと私は思います。
黙り込み、誕生日というイベントを使い、何事もなかったかのようにして連絡をしてくるのは、一般的には考えられません。

と。
このメール、今は放置してあるのですが、放置のままにすべきか、プレゼント用意したのような事を書かれてるので、要らないと伝えるべきなのか。
無視なのか、拒絶なのか、迷うところです。

家の中のゴタゴタでこんな事悩んでる時間なんか無駄な気もします。

無視でも、拒絶でもなく、今後関わらないでもらいたいと伝えるべきなのか。

後出しのようですが、実は母とは生活圏がかぶっていて家はそんなに遠くはありません。
全てを投げ出してなんとか逃げたという話も見ましたが、それは難しい現状です。
逃走なんて書いている割に逃げてないと思われる方もいるかもしれません。
そうかもしれないです。
大ががりな逃走は出来ていません。
ですが、私がこれを書き始めた時は、母から背を向けて走り出した事は確かです。
今までまともだと思っていた親がおかしいと気がついての逃走でした。
それなりの近くても関係をほぼ持たないそういう方向になれたらと思っているのですが。

問題はメールですね。
やはり専門家でないので対応考えてしまいます。