『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暇になると…

数か月ぶりに母からメール連絡がやってきました。4か月半ぶりだったと思いますが、数えるのも嫌なので、ざっくりと数えました。内容を読む限りでは暇になったんだなという気がします。もっと忙しくしていてくれたほうがいいのですが。暇になってもこっち向…

「だからどうした」という言葉

前回はスマホから思い出した事柄をひたすら書き続けました。ですが、恨みつらみというわけではありません。 嫌だったなぁと思う程度なんです。 「だからどうした」という話もあるかもしれませんが。そういえば、この言葉も母によく言われておりました。必死…

過去の事を淡々と

少しづつ思い出す過去の些細な事。弟を特別に思う母の姿。 ある日、爪の形について話てた。 私は小学中学年、弟は幼稚園児くらいの時で、母と私と弟と三人で話していた。 母は自分と弟の爪の形が一緒だね。母家の血筋だね。と。 私は仲間外れのような寂しさ…

祖母や母の言っていた「親になればわかる」という言葉

母はよく「親でないからわからないんだ、お前も親になればわかる」という言葉を使っていました。その時は、私は子供であり、親の立場にはなれない状態です。 母が祖母から言われていたのは「血のつながらない子供を育てたことがないからわからなんだ、そうい…

迫りくる年末年始

連絡はいまだに途絶えたままです。ここの更新も途絶えたままでした。 色々思うこともありつつも、ようやく本来の日々の生活になってきたので、ここと向き合うことも少なく済むようになりました。 ただ、最近は夢見が悪く、夢に母が出てきてうなされるという…

『比較しての自分ありき』は恐ろしい?

毒親という言葉は広がっているようなのですが、なんだかたいそうなものになっているような気がします。 毒になる親から来ていると言われている『毒親』。書籍にもなっていたりしますね。そのレヴューをみてとても違和感を覚えたのですが、自分なりに納得でき…