『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが当り前でした。

私の話で、今は特に大きな進展もなく、過去の話で埋まりそうですが、もし誰かのお役に立てているなら何よりだと思っています。過去を振り返りながら自分でも不思議なのは私は常々母を拒絶したかったのに拒絶を拒む自分がいたという事です。親だからでしょう…

病気は日常茶飯事

今のところは返事無しで静かになっています。ボーダーをあちこちで読み勉強している中で、言われて改めて意識したのが、母の体調不良です。まだ私の小さい頃に、祖父は癌で亡くなりました。 親戚、母の兄妹も癌でお一人亡くなっています。なので、母は具合が…

メールに拒絶を返そうとした心境

やってきた母からの誕生日メールは放置することにしましたが、一度は拒絶の返信をするべきか考えたのです。 来た時は自分でも何故か?と思ったのですが、今なら少し客観的に見れる気がするのでまとめておきます。何故か?答えは母がふりかざす『心配』でした…

私と雛人形と母

前にも少しだけ触れた雛人形の話です。母から伝えられた事しか私はわかりませんが、私の雛人形は祖父が選んでくれたそうです。 私の前にも従兄妹のお姉さんたちがいるので、母の実家では何回目かの雛人形選び。 毎回祖母が用意していたそうですが、私の時は…

今現在の状況

今現在、何事もなかったように母から誕生日おめでとうメールが来ています。プレゼントを用意したかのような文章だったのですが、よくよく考えてみたところ「○○はいかがですか?こういうものですよ」といった感じの内容です。この○○は、正月に挨拶に行った際…

まるで何事もなかったかのように

家族全員でのインフルエンザ騒動で家の中は滅茶苦茶なままですが、そんな中、少しだけ進展してしまいました。 母からのメールが着ていたのです。 バタバタしていてうっかりしてましたが、私の誕生日がありました。 何故か母はプレゼントは用意するのが好きな…

体調不良と私と母

家族がインフルエンザにやられバタバタしています。2歳になる子供は今まであまり寝込む事はなく、熱で辛くて暴れる我が子をみながら、手があくと自分の時を思い出していました。私が風邪等で寝込むと、最初は優しく看病してもらえた気がします。 幼稚園児の…

話していて思い出したこと

毒親なボーダーと思う母ですが、そんな母は宗教にははまらなかったのかという話を旦那に聞かれて思い出しました。はまりはしなかったけれど、誘ってくる人がいて困っている時期がありました。そして、その方からチケットを無料で戴いてしまい、悪いから行こ…

弱気を少しだけここで

淡々と書いている自分の下手な文章を眺めていると、なぜかとても強気に見えます。少し弱音を吐こうと思いますので、鬱陶しいと思う方はさらっとスルーしていただけると助かります。 強気に見える下手な文章ですが、全然強気ではないですから。携帯のメールか…

こちらの都合を全く考えない

とにかくこちらの都合を考えない。考えているような素振りをみせるけれど考えてない(気がします)。母と私に距離が出来るきっかけもそういえばこちらの都合を考えずにひたすら電話してきて、出た時に「そんなに電話に出たくないのか!」と叫ばれました。実…

ボーダーの特徴の類似点一部

そうだ、ブログを書こう!と思う前の情報量はそんなに多くはありませんでした。本当に思い付きでブログを書いたので、タイトルも『逃亡』から『逃走』に変更しました。逃亡は逃げて身を隠すという意味で、逃走はひたすら逃げるという意味だそうです。私の場…

実はどこにでもいるらしい

きっぱりと断ったのが良かったのか悪かったのか、断った内容が良かったのかどうかもわかりませんが、今現在母からの連絡はパタリと途絶えております。どんな風に逃げているのだろう?と思っている方申し訳ありません。今のところきっぱり断り、連絡を絶って…

押し付けられる感情

私は専門家ではないので判断はできません。なので全てのボーダーがそうでありませんし、ボーダーでなくてもそういう方がいるかもしれません。 自分が思うことは相手も同じ、とくにターゲットは同じように思う、いや思え。 母は感情をぶつけることもありまし…

されたことが大きいか小さいかは関係ない

今日で、母からのお願い事を断って一週間になりました。不気味なくらい静かで、今まではこの静かさで忘れてしまい、元の木阿弥に戻っていましたが、今回はそうなる気はありません。 母はボーダーだとは思いますが、ネット上で読んだりした中では穏やかな方な…

親だからという理由

親だから、子だから。 そんな言葉は美学のように使われる事がありますが、親が毒なら子供を縛り付ける理由にしかならない。子供には親を嫌う罪悪感。私は自分の子供にはそんな風になってもらいたくない。自分が自分の親を嫌っているから、嫌われても仕方ない…

少し息切れ気味ですが

たった数日ですが、結構くるものがありますね。 よく考えたら、毎日思い出したくない事を思い出し、嫌という気持の再認識なので、辛くもなります。共依存していたときは、忘れるようにし、母への怒りは違うものへ向け、自分の感情も書き換えていたのですから…

正月に私の実家へ挨拶に行った際のことを旦那と少し話して思い出したので、まとめようと思うのですが。 だいぶ母のことをどうかしている人だと思えるようになって、そうするとちょっと笑えたりもするんですね。悪く言って笑うということが不快な人は避けてく…

連絡は全く来ることもなく

あれだけこれお願いします、あれお願いしますとやたらと言ってきたことに対して、これはこういう風にしてみて、あれはこういう風にしてみて、私には無理ですよといった内容のメールを返したのですが、そうするという返事もなく、やれないという返事もなく、…

不安なこと

書き進めていく上で、不安なことがいくつもありますが、その一つが この内容が私の被害妄想ではないか? ということです。ボーダーらしき母は、前に話すこと、今話すこと、この先話すこと、これらが統一感がなくさっきと違う事を平然と言い続けます。だから…

謝罪

ボーダーについて調べると、よく謝罪が出来ないとありますが、母は謝罪は得意です。 ただし何を謝っているのかわからない、形だけの謝罪です。30分くらい私が一言発するたびに「ごめんなさい」。 何を言っても「私が悪いの、ごめんなさい」。ごめんなさいご…

母のこと、祖母のこと、私のこと。

前にちらっと書きましたが、母もなにかしらの人格障害の被害者です。 加害は祖母で、祖母はたぶん自己愛性人格障害だと思うんですが…専門家じゃないし、だったからどうだということもありません。 母の母、私の祖母には血のつながりはありません。母から聞い…

実母がボーダーで娘がターゲット。多いとは思うのですが…

探しきれてなくて、実母がボーダーで逃げてますって人を見つけられてません。見つけられないのなら、自分も記録したいし書こう!書いて解毒しよう!と書いてます。 家族であり何十年もターゲットにされた共依存の私ですが、母がボーダーで私は共依存とわかっ…

実のところは

実のところ、毒親も境界性人格障害も深くは学んでいません。 毒親に関しては、当てはまるとしたら『過干渉』かな?と疑問符でした。あまりしっくりこなかったんです。それに、色々疲れ果てていて色々調べても、頭に入ってきておらず、ざっくりしか読めていま…

一口に毒親といっても

堰を切ったようにすごい勢いで書いてますが、それだけ溜め込んでいたんだと。一度ノートにチラ裏として書き捨てていたことがありましたが、やはり誰かが見ているのかもしれないという環境で書くのは違いますね。 思い上がりだと思いつつも、同じように苦しみ…

携帯の電源を入れてみました。

朝から電源を入れてない携帯ので電源を入れてみました。携帯は便利ですね。電源を入れれば、電話があったとか、メールがあるよとか教えてくれます。 電源入れるとき、心拍数が上がる。いやだなぁ、ここまで影響があるのなんて。 連絡はナシです。 ほっと一安…

新年のスタート

そして、正月です。ようやく逃亡中現在に追いついてきました! 新年の挨拶もそこそこに、母がいきなり愚痴。旦那も一緒にいたのですが、あとから聞いたところ呆れていたそうです。というか、呆れもします。本当にどうでもいい愚痴なんですよ。町内の○○さんが…

私を否定する母

母は私に暴力は振るわないし、虐待とはっきりわかるような虐待はしませんでした。ただ、私が思ったことを言うと、否定。その否定の仕方が、ただの否定とはちょっと違うんです。 私が本当に本心から言った言葉だというのに「どうしてそんなことを言うの?ちゃ…

全て母が悪い! で止まらないようにする。

全て母のせい。 今の私がこうであるのは全部母のせいだ。ぜーんぶ、母のせい、あの人が悪い! あの人が憎い! でも、なんとか良い人に巡り合って子供も授かって家庭だけみると平和で幸せです。 ただ、何かあるごとに引っ掻き回すのが母。私の思考も捻じ曲げ…

反撃開始

15年3月15日に内容の間違いに気が付きましたので訂正をしました。 専門家ではないですし、専門家に診断もされてません。私がそう捉えて判断して、母から逃亡中です。 せっかくだからもう少し楽しく書いていこうと思います。私の為の解毒なんだから。 実母か…

母のトラウマは私には無関係

恨む気持ちもあるし、怯える気持ちもあったけど。 そういうのに囚われている間は、まだまだ囚われている事だと段々理解してきました。馬鹿馬鹿しい、どうでもいい、知ったことではない。そう思えた瞬間、気が楽です。母はたしかに母の親、私の祖母と色々あり…