『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

こちらの都合を全く考えない

とにかくこちらの都合を考えない。考えているような素振りをみせるけれど考えてない(気がします)。
母と私に距離が出来るきっかけもそういえばこちらの都合を考えずにひたすら電話してきて、出た時に「そんなに電話に出たくないのか!」と叫ばれました。
実際に嫌で出ておりませんでしたが、忙しい時間帯でもありました。
ですが、母にはこちらの都合よりも、きっと電話に出たくなくて出ないに違いないという思い込みと決めつけておりました。

 

せっかく思い出したので、私が今の状況になるまでの過程の再確認をしていました

身内色々の増加により母のストレスの増加

私にも苛立ちをぶつけ始める(この辺からおかしいと思い始めつつも、いつものことだと思っていた)

「もう来ないで欲しい」と試し行為をされる(試しと確定した理由は下に)

私は最初は試し行為とわからずに、そんなこと言わないでと『父に会わせない』ことを条件にまた来る約束をする

母の条件の中に『父に会わせない』が入ってなかった為、その条件をあっさり覆され、意地が悪いと私が悪いことにされる

ここにきて私は様子がおかしいので時間を置くことを考え、しばらく行かないことを伝える(!逃走開始!)

毒親など、そのあたりを検索したり調べたり。

ご機嫌伺いのメールや電話が連続で来るが、心配だ心配だと書き連ねているメールも半分は脅し(「電話に出られないほど具合が悪いなら今から行くよ」とでも来ない)、こちら都合など関係なしで連絡をすぐ返さないことに苛立ちを感じているような内容や分刻みでかかってくる電話

異常だと恐怖を感じるようになる

また連続でかかってくる電話にちょっと試しにと出てみる
電話に出た瞬間「そんなに電話に出たくないのか!」と母の絶叫から始まる(むしろ今は電話に出ているのですが)
まずはとにかく向こうばかりが言い分を言っているのでこちらの言い分もひたすら言う
この際に「もう来ないでほしい」を実行していることを告げると、バカにしたような口調になり『そんな額面通り受け取って…云々』覆しました。しかも私が悪いことに
次に『構うだけ無駄』という毒親対処のありがたいアドバイスを実行し、「よく聞こえないよ?」「電話変な音しない?」「あ、電池なくなるわ」電池を抜こうとしたらその前に母からガチャ切り

母は自分から切ったはずなのに、また電話電話電話メールメールメール

主張が最初からどんどん変わっていってる
(以下メール内容要約)
中途半端で終わりすっきりしないきちんと話し合いたい
意地悪をしないで、きちんと話し合いをしたい、家に来てください
(私から『こちらの時間の都合がある、話し合いする時間はとれない、私ばかりでなくほかの人に話してください』といった内容を返す)
そんな喧嘩腰になどならずに。たまには顔を出して休んでいってほしい

確かこの辺り(記憶曖昧なので要再確認)でボーダーについて知る
ボーダーじゃないかなと思い始める

時折、メールが来るが電話は来なくなる。メールは基本的に連絡のみなので、すぐには返さず夜返すようにする

クリスマスに孫宛にプレゼントがあると連絡が来たが、取りに行くのはお断りするが正月に顔を出すことにする

正月顔を出す。愚痴からスタート。かまってちゃんの素振りをする母のかまって行動は全部無視

帰り際に私がいつも頼まれていた日用消耗品をお願いされる→『雪』を理由に考えておくで保留にする

念押しにその日のうちに消耗品お願いのメールがくる
内容が、雪が解けたらお願いしたい、急がない、我慢しますと『雪』を理由に断ってる私に追い打ちをかける

放置をしようか迷ったが、『ボーダーの要求は迅速に断る』が鉄則らしいので次の日に断る
が、まだ甘いのか、どう購入したらよいかのヒントを書きつつ断った

母から返事なし連絡なし
(今まで大変だったのありがとうもなし、教えてくれてありがとうもなし、文句もなし)
イマココ

全然まとまりませんでした。要約しなくてはと思いつつもうっぷんも出てしまったようです。
せっかく出たので、そのままで。
そのうち掘り下げるつもりだったのですが、長いですね。
長いですが、自分の記録としても、ボーダーであるような特徴をそのうち掘り下げたいと思います。