『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

家族観の違い

お盆も過ぎて涼しくなってきました。
久々の更新です。

お盆前に連絡が来るかもしれないと気を張っていたのですが、6月を最後に母からの連絡は途絶えたままになりました。
時折、フラッシュバックというには大袈裟ですが、昔を思い出すことも多々ありますが、それでも穏やかに過ごせています。

家族観。
家族という言葉から色々なイメージがありますが、まずはどこまでが家族と捉えますか?
母のおかしさに気が付いてから、意識したことでした。

どこまでを家族というのだろう?

母には、『家族なんだから』『親なのだから』『兄弟なのだから』『子なのだから』
そんな言葉を小さいころから何度も聞かされたような記憶があります。

私が結婚をして家が別になっても、弟のことで駆り出され、渋った際に『兄弟なのに!』と言われて、車を出すだけということを何度かする羽目になったことがあります。

母と距離を置くというメール連絡を弟にした際にも『家族なのだから仲良く』という返信が来ました。

この血縁を理由に振り回される事態ってなんなんだろう?

今ある家庭の家族にも影響が及びます。
私が実家にいた頃、母が自分の実家のことで『兄弟だから!』『家族だから!』『親だから!』そういう理由で私たちにもしわ寄せが来たことも何度もあります。
ただ、母はそういう理由で満足げでもあり、その上その時の不満や愚痴もこぼします。
そこまで含めてのしわ寄せです。

異論反論沢山あると思いますが、私が思う家族は、今の家庭です。
実家や兄弟は親族で、家族というカテゴリにはないと自分の中で結論を出しました。

冠婚葬祭でどうしても家族にしわ寄せが出ることもあるでしょう。
それは一般的であっても、それ以外、事ある事に嫁に出た私を巻き込もうとするのは、おかしいのではないか。あちこち読んだり考えたりするうちに、そう思えました。

実家が、『親だ』『家族だ』と言い出しこちらも巻き込み、私の家族に迷惑をかける。これは恥でもあるのではないかなと。

母は、祖母にそういうことで縛られていた傾向にありましたし、今でも親族一同皆家族のような状態に囚われています。入れてもらえなければ困るというくらいに過敏にすらなっていると私には思えました。

その考えのままそれを私に押し付けることがいいとは思いませんし、押し付けられるつもりありません。

ただ、長年そういうものだという感覚の近くにいた為に、変な罪悪感を感じさせられます。
私だけではなく、弟もそういう感覚なのかもしれません。
だから、『親子だから仲良く』ではなく『家族だから仲良く』なんて言葉を返してくるのではないかなと考えてしまいます。
弟も結婚したてなはずなのですが、相手の方が嫌な思いをしていなければよいのですが。

誤解されては困りますが、実家や兄弟、親族と仲良くすることや、親の面倒を見たり、兄弟助け合うことが決して悪いことだとは思っていません。
そうではなく、親族であることを理由に、こちらの都合も関係なく、巻き込んだり、強要したりすることが、問題で、恥だろうと思ってます。

私が何か親族を手助けして、相手が礼を言われたら、「親族ですし気にしないでください」のようなことを言う側なんじゃないかと。
『家族なのに、協力しようって気にならないのか!』って言われて気持ちよく協力なんて思えません。

もし、身内であることを理由に巻き込まれようとされている方がいたら、逃げていいと私は思いますし、私は逃げました。
それは脅しや強制するための言葉でもないです。
異論反論は沢山あるでしょう。

親を助けないのか?兄弟を助けないのか?親族を助けないのか?身内ではないのか?

そういう意見もあるかもしれませんが。
巻き込まれた側にしてみたら、都合よく使うだけ使って、冗談じゃない!って思います。
今なら思えます。

こちらの都合も考えずに要求だけをするのが、親族なのか?

それをおろおろして、振り回されて、気にしてないとはいえ、旦那には迷惑をかけてしまっていたと反省しています。
気付く前は子供にもしわ寄せがいっていました。

今の家族を大事に、母にはもう二度と振り回されたくないです。