『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報告には報告で

母から報告メールが来たのは、第三者にお礼の連絡を入れて、お礼の連絡をした事のみをメールしました。と、次の日に丁寧な文章で、頂いたものの他にも渡したい物(具体的に記載ありました)があるので、取りに来れるときにいらして下さいと返事が来ました。私…

拒絶反応

私自身が完全に母に対して拒絶反応起こしています。 今は、きつめに拒絶をしたので、母からの連絡はメールのみで来るようになりました。電話が来たところで出る気はないですし、そのことが伝わったのか、今のところは電話が来なくなったので一安心ですが、携…

褒めて貶す

続きを書くのに少し息切れしてきましたので、少し母の話を書こうと思います。雪がまだある2月なので、母から連絡はバレンタイン以外ありません。 雪が溶けてからどうなるかは怖いところではあります。母が人格障害またはボーダー、ボダなんてよく書かれてま…

そして5日後。

思い出したくもない5日後。機嫌のよいメールと電話から5日後に、母からまた電話が来ました。(前に軽く書いた時には同日と勘違いしていました) 「こちらに来るのなら、郵便局へ行きたいのでついでに連れて行ってほしい」 というのです。そちらに行く用事…

少し掘り下げた続きの話(スタートライン)

なんだかんだと、それなりに時間がたってしまったのでだいぶ忘れておりました。ですが、覚えている強烈な断片と、このスタートラインを期に愚痴ではなく、記録というには立派ではない殴り書きのノートがありましたので、それを元にしております。 それは『も…

掘り下げの続きを書こうとして気がついた

掘り下げの続きをまとめようとして、母が「もう来ないで欲しい」の真意に気が付きました。子供、母にとっては孫について、 うちに(実家)に来る時は孫を私たちの好きにさせろ という要求だったのだと思います。私が子供扱いについて、かなり口煩くなってい…

喉元を過ぎないように

ここへ来る方々は『毒親』や『対処』の言葉で辿り着く方が多いようです。 申し訳ありません、対処らしい対処はしておりません、私がひたすら母と関わりを持たないようにしているだけです。私の母は一見普通の人です。 他人から見れば、毒親なんて言葉からほ…

メールのやり取りですら

母にメールを受けることも苦痛ですが、それに対して返信するのは体が震えます。 母が本当はまったく普通の母親で、毒でもボーダーでもなかったとしても、今の私は母とのつながりが恐怖でしかないようです。 何がおかしくて何がまともなのかわからなくなりそ…

母の自己紹介は悪口の内容

よく、ボーダーの人のメールは自己紹介だという話を聞きます。母の場合、それは人に対する悪口、特に父についての悪口にそれが含まれていたのではないかと、最近思うのです。 とにかく母は父を貶します。いくら父が嫌いで好きになれなかった私ですら、異常に…

家族という逃れにくいつながり

色々あちこち体験談やどういうものなのかというのを読み進めたりしています。 そして気が付いたのが、家庭内という閉鎖的な空間は支配しやすくされやすいところだということです。 よほどのことがなければ、子供である限り家は生活の中心になるところです。…

関わるための取っ掛かり

バレンタインを口実になのか、恒例をただ続けただけなのかはわかりませんが、母が旦那宛にチョコレートがあるので送りますと連絡が来て、本日届きました。ただの荷物なのに怖く感じて開けておりませんでしたが、念のため開封は済ませました。 母が本当にボー…

少し掘り下げた気づくまでの話です

母が「もうしばらく来ないでほしい」と言うまでの話です。その台詞が出るまでの数か月は母はとにかく忙しい身でした。ですが、その忙しさの半分は聞いた私にしたら、しなくてもいい忙しさにしか感じられませんでした。母の最初の忙しさは兄妹の引っ越しの手…

『思い通りにしたいだけ』に見える母

母からまた連絡がありました。毎年恒例のバレンタイン。この時は母がチョコレートを用意しており、いつも実家へ旦那と行っていました。当たり前のように、でもかなり丁寧な文章でお誘いのメールがありました。誕生日の時は一切連絡を返さなかったので、連絡…