『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

関わるための取っ掛かり

バレンタインを口実になのか、恒例をただ続けただけなのかはわかりませんが、母が旦那宛にチョコレートがあるので送りますと連絡が来て、本日届きました。
ただの荷物なのに怖く感じて開けておりませんでしたが、念のため開封は済ませました。

母が本当にボーダーなのかどうかということは私にはわかりません。
ですが、荷物は旦那の名前宛になっておりました。
品物の欄には「食品・ぬいぐるみ」となっていました。
旦那と子供宛ということでしょうか?
何も書いておらず、品物だけが入っておりました。
これは、取っ掛かりを探しているという事なのでしょうか?
何も書かず送れば届いた時に聞きに来るだろうという、そういう事なのでしょうか?
いくら恒例でも、私がはっきりと関わりを避けているとわかっているのに送ってくるあたりが、取っ掛かりを探しているような気がしてしまいます。

まるで私が被害妄想を起こしているような気がしてしまいます。

他から見れば、母親が娘の旦那さんに、バレンタインの義理チョコを渡すだけのことですから、違和感を覚えることはないでしょう。

ですが、それまでに母が来ないでほしいといい、私が選択を間違えてそこでなだめてしまったが為に、翌日から機嫌を良くし、要求をし、その要求をのまないと罵倒をし、それを無視していると、今度は甘い声で誘いをかけてきて、正月に顔を見せると体調の悪い様子をみせ、その上に要求、要求を断ればそれに対しては連絡なし、その後、何もなかったように私の誕生日にメールをし、そして今回も何もなかったようにバレンタインの話を持ち出し、家に誘い、断れば品物を送り付けてくる。

そういう流れがあるのですが、こちらがおかしいのかわからなくなってきてしまいます。

今まで私はここまで母を拒絶したことがありません。

なので、ここまで拒絶しているのにも関わらず、何事もないように連絡を持ち掛け、品物を送り付けてくる母が正直なところ、気持ち悪いと感じてしまいます。
飴と鞭の『飴』を与えているつもりなのでしょうか?
恐怖をも感じている私にとっては、毒団子のような気持ちです。

あの手この手で何かしら関わりを持とうという下心にしか感じられないのです。

身近すぎると、正常なのか異常なのかわからなくなります。
一度、異常だと感じると被害なのか、被害妄想なのか区別しにくくなります。
被害者がカウンセリングを受ける必要性はこういう場合なのかもしれません。