『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

しばらくおかしいと思っていたこと。

私の子は車が大好きで、私の母は子供が好きだかわいいと言っていました。
今思えば、そんなに言うほどの子供好きだとは思いませんが、その頃は子供好きだと思っていました。
子供のために、好きだと言うおもちゃの車を買ってくると子供に約束しておりました。
私もそのやりとりをみて微笑ましいと思っていました。
そしておもちゃの車を買ってきたという母が包みを子供に渡し、開けてびっくり、入っていたのは話していたのとは違う車でした。
約束とは違うものですが、おもちゃというだけで子供は喜びます。
「どうしたの?あの車はなかったの?」
と私が聞くと、母は当然のようにこう答えました。

『だってあの車、色が変だったから嫌だと思ってこれにしたの、それに、ほら喜んでるからいいじゃない』

ちょっと濁しててわかりにくくてすみませんが、車と行っても働く車です。
ショベルカーとトラックくらいの違いだと思ってください。
今でも子供はその働く車が大好きです。
色が何色でも、その車が大好きなようです。
この時は、母が何を言っているのかさっぱり理解できませんでした。
嫌がらせか何かかと思ったくらいです。

ですが、これはボーダーだと腑に落ちるんです。

母は車の色が気に入らなくて嫌だった。
子供も色が気に入らないに違いない。そうに違いない。

これだと腑に落ちます。嫌がらせじゃないという可能性がないわけでもないですが。
ただ、後日購入してくると言ったのに、『人気があったみたいだから売り切れてなかった。入荷したらどうこう』言っているうちに、購入してくる気配はありませんでしたから嫌がらせかもしれませんけれど。
嫌がらせでなく、今でもあの色なら気に入らないから駄目だと思っているのかもしれません。

ボーダーのことを知るまでおかしいなぁとぼんやり思う事しかできませんでした。

ボーダーのことがわかってから、母が本当の子供好きではないということもわかり、どちらかであると理解できました。

 

そんな母ですが、本日も午前中に9回ほど電話がきておりました。
出ませんというか出れる状況じゃないのですが。
09:56
09:59
10:01
10:06
10:09
10:15
10:20
10:26
11:14
前ほど鬼電でもないかな?
と思う自分がいるあたり、どこか麻痺してるのかもしれません。
ちなみに、前にかかってきたときに、出られないからメールか留守電に残しておいてください。とメールしておいたのですが、メッセージ録音が始まるまでコールして切っているようです。
ということは、コール時間を考えるとやっぱり鬼電なのかもしれません。

嫌がられている相手によくもこれだけ電話出来るなぁと不思議なのですが、なかなか胃にきます。
これだけかけても出なければ、メッセージ残すかメールした方がいいと私は思うのですが、母は思わないようです。
何故か電話に固執しているようで、メールやメッセージを残すのは私の言う事聞いているみたいでいやなのかも知れません。

ですが。
ただでさえ、個人的にも話したくないし出たくもない電話。
私だけでなく、近くに子供もいて聞こえるかもしれないのに、出た瞬間に絶叫されたりする電話。

普通出ませんよ。

洗脳されていたときは震えながらも出てたのですが、だいぶ解けてきたようですので、なお出ません。
そんなことも気づかずに、ひたすら電話してくる母はストーカーみたいですね。
あまりに怖くて、家の扉のチェーンをかけてしまいましたよ。

何かあるのかと思えば、そういえばゴールデンウィーク間近ですね。
顔を最後に出したのは正月です。
バレンタインも来ないかとメールが来ましたがお断りしました。
次は子供の日にかこつけてなのかもしれません。しりませんが。
メールだと断られるから電話でなのかな。どっちにしろ断りますが。
最初の難関は盆でしょうか。弟が帰郷するかもしれないですからね。
弟が来てくれるのに顔を出さないのか?と逆切れされるかもしれません。
嫌だなぁと今から憂鬱ですが、とりあえず、今の生活は平和です。
大変なこともありますが、家の中も少しづつ片付き、今までになかった自分のペースで暮らせております。
今の生活を失いたくないので、今年が色々乗り越える壁の多い年になりそうです。