『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

気が付けば一年過ぎてました。

ブログを立ち上げてから一年経ちました。
そして、去年書いたとおりにまた今月、私の誕生日がありまして何事もなかったかのように母からメールが届きました。
正月に来ないのかと催促メールに関しては返信しましたが、こちらには返信しませんでした。
これだけ拒絶されている相手にメールを送る心境ってどうなんでしょう…喜んでもらえると思うんでしょうか?
私にはさっぱりわかりません。
嫌がらせたいのか、本当に接点をもちたいのか、両方なのか、理解しがたいです。

あと、災害すらも連絡するための口実のようです。
雪が酷かったり、地震があると、メールが来ます。
どんな心境なんだろうなと想像して、まさか連絡の口実だと喜んでメールしてるのかと思うと本当に怖いです。

一年もまともに相手にされずにいる母は、どうして連絡しようって気になるんでしょう?
正月に来ないのかという催促メールに関しても、忙しい?といった内容で書いてあり、私からの連絡がないのは忙しいせいだとでも思っている可能性もあります。
もしかしたら、都合よくそう言う風に思っている可能性もあるので、油断はできません。
子供のこともあるので、子供の年齢に合わせて、入学等々なにかアクションを起こしてくる可能性もあるので、その辺の対策も考えなければと思っているところです。
ただ、基本は関わらないこと。これですね。
こちらが反応しなければ、母も反応しようがないのですから。
とっかかりを作らない、作らせない。
距離をおくだけの逃げ方なので、なかなかスパッといかないところも多々あります。
なので、今年も気を緩めずにいたいと思います。

とにかく相手は接点を持ちたがる。
暇になったり、思い出されてしまうと、接点を持ちたがる。
これなんだろうな…と考えると嫌気がさしますが…

ここを見に来てる方々はきっと大変な思いをしている方々ばかりだと思われます。
これは私の記録でしかないので、同じように出来ないと思っている方も多いと思われます。
ですが、少しでも参考になっていれば幸いです。