『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

知ることの大切さ

どうにも、行かないということだけを伝えるのすら嫌だなと思い、一日放置したのですが、次の日の朝に急かすようにまたメールが来てました。
文章の崩壊は相変わらずなんですが…後半は数字で途切れるとか…もう何なんでしょう。
ここまでくると、笑えます。ホラーですが。
携帯で文章打っていてどうして途中から数字なのかももう…

結局夜中に、『行きません』とだけ返しました。

次の日に、久々に長めの文章が届きました。
内容をざっくりまとめますと。

老人ホームにいる祖父が私の事、私の子供の事、弟のことをずーっと(←なぜか伸ばしている)聞いてきた。
会えたら喜ぶと思う、会えるといいねという話です。

ちなみに、祖父、認知症がひどくなってホームが変わった旨の連絡も来ておりました。
私は認知症について残念ながら詳しくありません。
そして、母からも適当なメールしか受けておりませんので、言っていることがよくわからないというのが正直なところです。

まとめると、

認知症がひどくなって貴方に会いたがっている!

という内容が続いており、本当に言っていることがわかりません。
祖父にはお世話になったから、会いたい気持ちもなくはないです。
でも、会いに行けば、母と接点が出来上がります。
会いに行かない冷たい孫だと思われてもしょうがないと諦めております。

そして、母は何事もなかったかのように、祖父を連絡する材料に使っているんですよね。これ。

ボダは、接触を持てるためになんでも使うと言う話を読んだことがありました。
これ、そうですよね?
私が祖父に会わない罪悪感あおってますよね。
というか、今までの事を時間が解決していると思っているのか、当たり前のように連絡してきて、それの材料にしてるんですよね。
正直、吐き気がします。気持ち悪いです。

これは、ボダがそういう手を使うという話を読んでいなければ、母のやり口よりも、祖父に会わない自分に対して葛藤したのだと思います。
それなりに、会わない自分はひどいなと罪悪感を持ちますが…
知っていたおかげで、それ以上にそれを連絡材料にしてきたんだと思うと…嫌悪感がすさまじいです。
知っているか、知らないかは本当に大きいです。
そして、意識し続けるために、記録を残しておくことも自分の中では大事なことになっていってます。

最後に叫ばずにはいられない。。

本当にキモチワルイ!!!!