『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

『思い通りにしたいだけ』に見える母

母からまた連絡がありました。
毎年恒例のバレンタイン。この時は母がチョコレートを用意しており、いつも実家へ旦那と行っていました。
当たり前のように、でもかなり丁寧な文章でお誘いのメールがありました。
誕生日の時は一切連絡を返さなかったので、連絡を返してほしい旨も書いてありました。
行くつもりはありません。

母は子供が好きだと言います。
私はこうなる前は、本当に好きなんだと思っていました。
ですが、本当の赤ん坊だった頃の子供は抱っこしてあやして、とてもかわいがっていました。
「絵本を読んだり、遊んだりしたい」ということも聞いておりました。

ですが。
どうにも、違う気がするのです。

「子供は裏表がなく、純粋だから好き」だと母は言っていました。

子供と遊びたいと言っていた割には、そんなにたくさん遊ぶようには見えません。
、預かってもらった時は見ていないのでどうだったかはわかりません。
ただ、かなり好き勝手をさせていたようで、実家に預けると子供は今までしていたことを変えようとしたり言うことを聞かなくなることが多かったです。
子供が言うには「祖母の家ではこうしたからこうしたい」という主張でした。
子供にとって祖母は私から見て上位に見えていたのかもしれません。
子供の目の前で私を叱りつけていれば、自然とそうなるのも当たり前です。

遊ぶというほど遊んでいるようには感じられませんでした。
私といるときは特に私が預けたくないと言っている父に任せるのです。
子供がいる手前、祖父と遊ぶなとも言えず、遊んでいる姿も、私にとっては苛立ちを覚えるものばかりでした。
子供の接し方を知らないとしか言えない父は、子供が良いようにしか遊びません。
機嫌が悪くなりそうなことを排除します。ご機嫌取りのような遊び方なのです。

母はその間になにをしているかと言えば、家事をしたり、私に話をしたりです。
私は母は子供と遊ぶのが好きと言っていたのにと首を傾げていました。

母がボーダーかもしれないと思った時にようやくわかり、腑に落ちました。
子供は扱いやすいから好きなのでしょう。
本人にはそんなつもりはないとは思います。純粋に子供が好きだと自分で思い込んでいると思います。

「泣く瞬間の顔も可愛くて、昔はわざと泣かせたこともある」と母は言っていました。

子供好きのすることなのだろうか?違和感がありましたが、それどころではなかったので、あまり気にしていませんでした。
これは思い通りになる子供が好きだったのだろうかと今では思ってしまいます。

母は動物も好きですが、母の言う子供好きと同じで、自分の思い通りになる範囲だから好きなのかもしれません。

そう考えたら、私は母にとって思い通りにならない娘だったのでしょう。