『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

言ってるそばから連絡がきた。

平和な日々です。と書いた矢先に連絡がきました。
もう少しで一か月に一度は連絡来るという状態から脱却かと思いきや、来ました。

少し愚痴になりますが。

子供か?子供なのか?
どうしたらいいの?というそういう連絡もういらないから!

相手は大人で仮にも母親なのですが。
また、私宛のしかも賞味期限付きのものを預かったからどうしたらいい?というメール連絡が来ました。

なんでこの人はどうするかもわからない私宛の物を勝手に受け取るのでしょうか?
理解できません。

それを口実にしようとしているのはわかります。
口実にするならするで、渡したいとか、伺いたいとか、取りに来いとかそういうのがあると思うのですが。

どうしたらいい?

ですから理解できません。

こっちにしてみれば、どうして受け取ってるんだよっ!という心境です。

ですが、見栄なのでしょう。
娘から拒絶されていると会っていないと人には言えないのでしょう。
見栄のある方だったし。
父はこじれていることは知らないでしょう。そういう気を使う人ではなかったし。

見栄に巻き込まれるのも腹立たしいですし、何より相手にも悪いでしょう。

一度親切にも、『どうして受け取ったのかわからないから私はどうしようもありません』と返したことがありますが、何か母の方でねじれて解釈し、『どうして』が贈った相手がなぜ私に贈ったかにすり替えられており、良くわからない返答が返ってきて放置したのですが、

理解できていなかったようですね。でも説明してあげる義務もありませんので放置です。
また夜中に同じように連絡を返そうと思います。
返さないと、『何かあったのかと心配だ!』とこちらに来る口実を与えるので。

なかなかすがすがしくなれるには道のりが通りですね。