『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

三日目

普段の生活も普通に忙しい時期に三日連続とか、かなりいっぱいいっぱいです。

三日連続で、午前中(父のいない時間帯)に電話がやってきました、というか来てます、なうで。
二日目あたりで、放置しておくと『心配』という武器(のつもり)を振りかざしてくる可能性が強いため、夜中にまた留守電かメールで連絡してほしい旨をメール。
そうしたら、三日目に電話の後、メールが来ました。
何度も何度もかかってくる電話。いったいどんな用事かと気にはなっていたのですが…

正直なところとてもどうでもいい内容でした。

『連絡がとれなくて残念です』と締めているのですが、それからメールも電話も来ました。
メール内容は、

留守電とかわからない
メールも打てなくなってきた
謝罪(何に対してか不明)

と、ここまではこれでもいつも通りだったのですが。
(いつも通りと書きつつもなんかおかしな内容だなという意識はあります)

貴方は私の大事な娘。とか、かわいい孫がどうとか…
あとは、途中で単語が途切れたりとメールが打てない感を演出されていました。
演出と決めつけは良くないですが、今どきの携帯予測変換くらい付いているでしょう。
予測変換を使わなかったとしても、メール打てないと書いていながらも、そこそこの長さのメールでした。

見た瞬間は吹き出しました。
噂に聞いていたようなメールキターくらいの気持ちで吹き出しましたが、あとからじわじわと気持ち悪さがましてきました。

こんなメールを送れるとか、正気じゃないんじゃないかと。
あ、ボーダーなら、送れますよね、平気で。
専門家じゃないですが、やっぱりボーダーだとしか思えないんですよ。

それに、子供のいる家に朝方や夜間に電話をかけてくるあたり、ボーダーか毒親かとかそういう問題をおいておいても、想像力がとてつもなく欠けているとしか言いようがないです。

朝方は色々手が取られて、よっぽどでないと電話なんか出たくありません。
夜間は、いくら携帯だからといって論外でしょう。
子供が寝たであろう時間を狙ってきているようですが、狙ってきているあたり確信犯です。

体調に影響が出て来てしまっているので、困ったところでもあります。
このままでは電話が使えないという事にも。
普段、使うことなどほとんどないのですが、使わなければならない用事があるので実害も出て来てます。
着信拒否にしちゃだめだろうか…と思いつつも、下手に連絡を完全に絶ってしまうと押しかけられる可能性も大きく、なかなかそうも行かない状態。
困った事態です。