『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

そして5日後。

思い出したくもない5日後。
機嫌のよいメールと電話から5日後に、母からまた電話が来ました。
(前に軽く書いた時には同日と勘違いしていました)

「こちらに来るのなら、郵便局へ行きたいのでついでに連れて行ってほしい」

というのです。
そちらに行く用事があるなど、こちらからは全く言ってはおりません。
本当に突然そんな話をされたのです。

記憶なので、はっきりとは覚えておりませんが、その日に行く予定はなく次の日かその次の日かには出かける用事があったので、その旨伝えましたが、次の日は予定があり、どうしても今日が良かったそうなので、母は自分で行くからいいという話になりました。

ここまでは本当に普通に感じておりました。

が。

明日は用事があるから、出かけるなら明後日にして、(実家へ)寄っていかないか?

というのです。
私は明日でも明後日でもどちらでも良かったので、特に考えもなしに「いいよ」と答えたのです。

そうすると、母は「お昼も食べていくといいよ」と言うのです。
今までは昼近くに実家へ行き、昼を食べてから実家を後にして買い物へという流れでした。
午前中には父は不在です。なので6日前にも父に会わないようにするには午前中に来て、午前中に帰るという話もしていたのです。
ですが、当たり前のように、母は「お昼も食べていくといいよ」と言うのです。
これは母はわかっていてわざと言ったのです。

何故なら、私が6日前の話をし、父に会わせないことを前提としてという話だったじゃないか?と抗議した際に、「そんな意地悪なこというの?」「それが復讐なの?」と言い始める母。

何を言っているのか私には理解できませんでした。

父は何度も言うように、子供を預けられるような人ではありません。
損得勘定で話をし、モラルにも欠けたところもあります。
なので、そんな話も今まで母と何度もしてきて、母は何度も同意していたのです。

それを『意地悪』『復讐』などという言葉を私に言うのですから、理解できません。

母も同意したことを、私は伝えるのですが、それでも意地悪だなんだ言うのです。
よくよく聞くと、母の主張は『私だけ孫に会うのは悪い気がして』というのです。
自分だけ会うのが気が引けるから、父にも会わせろと言ってるわけです。

「食べ方とか注意したし、言葉遣いも気を付けるように言ってあるから」

など言い始めます。
論点がもうずれ始めてきました。というかずらし始めました。
私は父の根本的な対応についてを問題視しているのであって、小手先の話をしているわけではありません。
その旨伝えると「そんな事、もう年なんだから今から変わるわけないでしょ!」と当たり前のように母が答えました。
私は呆れながらも、だから会わせたくないのだというと、また意地悪だと言い始め…

ループが始まりかけましたが
子供が歯磨きの催促をし始めたので、その旨を伝えると

伝えきる前に電話をブチ切りされました。

ここでも私はまだ共依存のままですので、律儀にも明後日は荷物が届く予定になっていたのでいけませんとメール連絡をいれていました。