『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

拒絶反応

私自身が完全に母に対して拒絶反応起こしています。

今は、きつめに拒絶をしたので、母からの連絡はメールのみで来るようになりました。
電話が来たところで出る気はないですし、そのことが伝わったのか、今のところは電話が来なくなったので一安心ですが、携帯が新着メールで光るたびにぞっとします。
母でないとわかったらホッとするのですが、開いて確認するまでの嫌な感じは自分でも異常に感じます。

本日、先ほど母から新着メールが来ていました。

体調がおかしくなりました。
完全に体が拒絶反応起こしております。
拒絶反応起こした状態のままこれを書いております。

前に仕事で適応障害になったことがあります。
仕事の内容と母からのプレッシャーでなったものでした。
立ち直ったのは母が自分のおかげであの時は苦労したと母の苦労話になっている私の適応障害です。

その適応障害のときと同じ症状が出てます。

内容も私が『考えてさしあげなければならない』ような内容だったため、考え込んでいるうちに、気持ち悪くなってきました。
内容は第三者から私の家族に対していただきものをしたという報告だけの内容です。
なので、私が第三者に対してのお礼や対応はもちろんですが、母に対しても預かっていただいたお礼や、いつ取りに行くなど考え連絡をしなければならないような内容です。
いつもそうしておりました。
なので、母もそうしてくると『報告』をしていたのだと思います。

どうしようかと考えているうちに、倦怠感からはじまり、吐き気と眩暈と震え。
前に私のなった適応障害と同じ症状でした。
あまりいい状態でないことがわかります。

母は私に来ないでほしいと伝えた時も、私に対して「来ると考えただけで胸が苦しくて震えが止まらないの」と熱弁しておりましたが、

本当の拒絶反応なら、本人や原因を目の前に言えるものではありません。

本人や原因に対して直接言え、こちらが譲歩したら良くなるものではありません。
そんな簡単に治るなら、私もひどい時間を長く過ごさずに済んだと思います。

この目の前の拒絶反応、少し困りものです。
とにかく、母とは距離を置きたいです。