『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

春の陽気を冷気に変える

少しだけ対処法らしきものも書いたつもりではあります。

 

 

春の陽気で気持ちがいいので、普段は届かないようなところも掃除をして気持ちよくいたのですが、母から連絡がきました。

陽気が一気に冷気に変わりました。

春になったら来るかもしれないと予想していたのですが、予想していても来れば一気に気分も体調も悪くなります。
メルマガの着信で携帯が光っているだけで、鳥肌を立てていたのですから、実際に来れば体調悪化は当たり前ですね。

何を書いたらいいかと迷っているそんな状態がいいブログなのですが、書くことが出来てしまいました。

ずっと迷っていたかったです。本当に。

 


どうやら母はどうしても、電話で話をしたいようです。
たしかに普段からメールを打つのを面倒だといっていましたし、電話なら言いたいこと(暴言含め)が、気持ちよく言えますから、電話の方がいいのでしょう。

なので、『手の空いた時でもいいので 連絡ください メールがうちずらくなってきました』だそうです。

着信履歴を埋めても無駄だと気が付かれたようで、2回ほどの着信の後、そうメールが入っておりました。

それだけ打てれば、用件だけなら打てると思うのですが、これは打ちにくいから電話しろという要求ですね。

さてどうするか。

実は、ボイスレコーダーの準備を推奨しておきながら、まだしておりませんでした。
推奨しておきながら、嫌だったんです。
資金をかけることじゃないではなく、ヘタレな話でボイスレコーダーを用意したら電話がかかってきそうで嫌だったんです。
しなくても来るので、無駄なあがきだったとしか言いようがありませんね。

あとは、いまだにボイスレコーダーを用意しなければならないほどの相手だと思いきれてないのだと思います。

遅いと思いつつも、まずは電話の会話を録音するためのツールを用意しました。
イヤホンタイプの録音ツールがあるんですね、便利そうです。
いまさらですが、調べてすぐに購入ボタンをクリック。便利な世の中です。
あとは、ボイスレコーダー本体ではなく、アプリがあるようなので、その辺を調べてインストールしておきました。
録音ツールと相性がいいとよいのですが、その辺もテストしつつ準備します。

準備、おもいっきり遅いのですが。

と。準備はしはじめましたが、ですが電話をするつもりはありません。

どうにも『連絡をしてくださいと言われたら、電話をしなければならない』と思い込んでいるところが自分にあると、購入ボタンをクリックしながら気が付きました。
用意しておくのに越したことがないので、無駄な買い物だとは思いませんが、

ここで慌てて電話してはいけない

と気が付けました。
たぶん第三者が見れば「なぜそこで従って連絡をとろうとするの?」と思うところだと思います。
長年そうあるようにと染み着いていることなので、そう思ってしまうのかもしれません。
『何かあったかな?』と気になるということもあります。
なのですが、

それを母から聞きたいの?

答えは『いいえ』です。

それを嫌だと思いながら、連絡を取ろうとする自分がいる、だから体に拒絶反応出てくるようです。
嫌なら連絡を取らなきゃいいわけです。
しようと思うから、こんなに滅茶苦茶な状態にならなきゃならないんです。

それくらい一対一で連絡や話をしたい相手では、無くなっています。

『連絡をしなければならない』という思考に囚われていた時は見えなかったことが、しなければいいと思った時に色々思考が広がりました。

私は嫌だ嫌だと言いながら、また相手の土俵にのこのこと上がろうとしていたのですね。

言い訳と言えば、言い訳なのですが。
親族であると、気付きにくいです。本当に気づきにくいです。
おかしいとどこかで思うこともありません。

とある相談スレッドで、実母が嫌だが連絡してくるという旨の話があって、話が掘り下がっていくと仕送りまでしていたりという話を見かけました。

第三者として私は、嫌なのになんで仕送りまでしてるの?って普通に思えるのです。

なのに、自分になると『連絡ください』と言われただけで、電話しなきゃならなんだという強迫観念に囚われているのです。

身近に毒親で困っている知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、これが特徴です、参考になれば幸いです。
しなくていいことと思うかもしれないことを、しなければならないと思い込んで苦しんでいるのです。
その場合には、ただ『しなくていいんだよ』では通じません。
強迫観念、恐怖とかそういうもので支配されていると思って相手してあげてください。
本当にしなくていいことにしか思えなくても、本人にしたらしなければならないことだと思い込んでいます。

あとは、自分の身に降りかかっている方は、毒親から何かを言われて、反射的に動かないようにしたらいいと思います。
内容にもよりけりなのですけれど。
内容によっては、すぐに行動しないようにするのはどうでしょう?
すぐに行動しない不安感も辛いですが、すぐに行動して相手の土俵にのったらもっと辛いです。
少し、落ち着いて深呼吸とかしたいですね。
なぜ、この嫌なことをしなければならないのかを考えてみるのはどうでしょう?
しないで済むかもしれません。

ちなみに、私は今回は電話をするつもりはありません。
夜遅くに、急用かメールできないほど長い話しなのかどうかの連絡のみメールでしようと思います。
電話をしたくないという旨を明記するかどうかは悩み中なのですが、「あんな酷い電話だから電話なんかしたくない」とか「話もしたくない」とか否定的なことを言うのはいけないので、言わずに出来るだけ簡素に。
これでも、もしかしたら片足だけ相手の土俵に乗るかもしれませんが…何も考えず飛び乗るよりはマシかなぁ…
そしてどう転ぶかなぁと。

いっそのこと、連絡もしないかな。など考えております。