『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

連絡は全く来ることもなく

あれだけこれお願いします、あれお願いしますとやたらと言ってきたことに対して、これはこういう風にしてみて、あれはこういう風にしてみて、私には無理ですよといった内容のメールを返したのですが、そうするという返事もなく、やれないという返事もなく、絶対にありえないですが、ありがとうの返事もなく、今日も静かです。

でも怖くて連絡がくる可能性のある午前中は携帯の電源オフにしてます。
携帯としての機能を果たせてません。
大雪で旦那の連絡とかあるかもしれないのに、来るか来ないかわからない攻撃におびえているのも嫌になりますね。

書き起こして起こったことに対して向き合っていると、やはりこのまま半絶縁か絶縁のどちらかしか着地点はありえないと結論は出しました。
どちらになるかはわからないにしろ、その旨は旦那に報告。
愚痴に偏りがちではありますが、ここでまとめたようにこういうことが私の日常だったと、それが私たちの子供に対して向きかねない、向かなくても、私を卑下するために使われたりすることがあるので、半絶縁か絶縁のどちらかにしかならない。と。
あとは、一番遅くても盆には弟絡みで連絡が来ると思われるので、盆も顔を出さない、来年の正月は保留。
子供好きな弟が私たちの子供に毎回会ってくれているのだが、弟単身でなければそれも断る。
弟が真剣に話を聞く気があるなら説明をするが、聞く気がないなら放置。
そういう方向で行くことを話しました。

弟はこれから結婚です。
そのおかげで、母に散々当り散らされましたが、そのことを弟に伝えてもただの愚痴かと思われました。
私の結婚の際も「母はとても穏やかに話していた」そうです。メールでもらった話なのできちんと確認しなおしました。
このあたりで、私と弟にもしかして格差があったんじゃないか?と思い始めました。
私の結婚の際は、毎日のように私に不満を夜中までぶつけられ続けた日々でしたから。
そして、今回弟の結婚についても、会うたびに私の子供もいるというのに不満をぶつけられました。
子供の結婚という節目で気持ちが落ち着かないからしょうがないと大目に見てました。
あれは間違えでした。
でもその間違えのおかげで、むこうからもう来ないでほしいという言葉につながったとは思います。
母は覚えているかどうか知りませんが、息子は何より大事みたいことを私に言ってます。
あれはそのままの意味だったんでしょう。大事な大事な息子なのでしょう、娘より。
ひがみでもなんでもなく普通にそう思えます。

弟の話は結婚も含め、また別の機会にまとめておこうとは思います。

母の怒りの爆発のきっかけは
祖母、母の実家絡み、弟。ぷち爆発は父。
このあたりなので、たいしたことないことで散々当たられてきたので、これは忘れる前にしっかりまとめておきたいと思ってます。

ひとつだけ気にかかるのは

弟嫁さん。

メールアドレス交換して、メール送ったけど表面ばかりで素っ気なかったなぁ。
弟に構わなくていいよとかも言われているかもしれません。
住むところも遠いし、会う機会もほとんどないから、もしかしたら何の被害もないで済むかもしれません。

もし、被害にあっても、そんな弟を選んだことが運の尽きだと思って諦めてもらうしかないです。
弟に守ってもらえばいいと思いますよ。

もう少し、弟が私が弟自身のことで母からの色々言われて困っていると言った時に真剣に聞いてくれればよかったのですが、よく思い返してみると、私を卑下する母を見ているから、弟も私を卑下しているようなんです。
まだ、母がボーダーだとわかる前、それでも毒親だと思い、距離を置こうとしたときに一応義理として弟に母の面倒はもう見きれないから距離を置くことを伝えたのですが、『面倒をみようとか考えたり難しく考えすぎじゃないか?』とか『(子供の名)も見てるのだから、自分に返ってくるよ』とか『家族なんだから仲良くして』とか、物理的に遠いところにいる弟ですが、色々な意味で遠い人でした。
私は何かあれば連絡をと言われていたから連絡したまでということ、子供が近くにいるからかえって危険を感じること、実際に子供の目の前で怒り狂ったり平謝りしたりおかしな素振りがあったことや、子供に難癖をつけてくることまでうっぷんもあってか事細かくメールしてましたが、弟は理解できないようでした。

もし、弟嫁さんが被害にあって、間違ってこのブログを見つけてしまったら

私は弟に事細かに状況説明しました。
残念ながら弟は私の話をまともに聞こうとしてませんでした。
でも、弟嫁さんは逃げられる立場ですので、どんな逃げ方にするか自由ですが頑張って逃げてください。

でもなんとなく、弟は格別な存在だから弟嫁さんにも母が手を出すとは思えないんですよね。