『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

「だからどうした」という言葉

前回はスマホから思い出した事柄をひたすら書き続けました。
ですが、恨みつらみというわけではありません。

嫌だったなぁと思う程度なんです。

「だからどうした」という話もあるかもしれませんが。
そういえば、この言葉も母によく言われておりました。
必死に考えて伝えたつもりなのに、冷たく言われてました。
母にとっては、だからどうしたってことなんでしょう。

話がそれましたが、嫌だったなぁという以外は私が意識できてないこともあり、『普通の母親』だと思っていたことです。
一緒に長く住まないと比べようもないのですから、母親はこういうものだと思っていました。
虐待をされていたという認識は私にはありません。
私の為か、世間の目の為かは判断できませんが、子供の頃は普通に学校へ行くことも出来ていましたし、お弁当が必要なときは作ってもらっておりました。やりたいこともおおむねさせてもらえていたような気もします。

じゃあ、毒親でも人格障害でもないのではないか?

ここなんだと思います。
一般的にはいたって普通。周りから見たら良いお母様。親子仲良くいいね。
そうにしか見えないんです。周りがそういうので、私がおかしいと感じる事がおかしいのかと思います。
母はそういう周りを盾にしてみんながこう言っているのだから、あんたがおかしいのだとくるのです。

おかしくない人間でも、お前はおかしいおかしいなんてことある事に言われ続けたら、自信もなくなります。
無茶苦茶な理不尽な屁理屈を押し付けられて、お前はおかしいからわからないんだと言われているうちに、本当にわからなくなります。

このあたりは精神的に追い詰めるDVに似ていると思うこともあります。

全部親のせいだというつもりはありませんが、あの状況に戻りたいとは決して思いません。

自分がおかしいなら自分が変わればなんとかなると思っていた時期もありました。
ですが、自分がいくら変わろうと前向きになろうとしても、最初は突き放すように賛同し、次に引き戻して鼻で笑い、やっていることを否定するのが母でした。

なので、いくら自分が変わっても、母がいるという環境の中では何も変われていないという現実があったのだと今ならわかるのですが、何をやってもダメだという思い込みの為に、私が変わることを妨害しているのが母であったのにも関わらず、すべて自分がうまくできないせいだと思っていました。
母が機嫌を悪くするのは全て自分のせい。
母が何かを失敗するのも全て自分のせい。
全部、自分がうまく立ち回り、機嫌を損ねないようにできなかったのが悪いと本気で思ってしまっていた時期すらあります。

そして、そういう風に思っているのは私だけではなく、母も祖母に対してそう思っていたようでした。

負の連鎖でしかありません。

だから、母は毒であり人格障害なんだと思うのです。

毒、DV、人格障害、これらは離れないと見えないところが本当に多いんだと思います。