『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

祖母や母の言っていた「親になればわかる」という言葉

母はよく「親でないからわからないんだ、お前も親になればわかる」という言葉を使っていました。
その時は、私は子供であり、親の立場にはなれない状態です。

母が祖母から言われていたのは「血のつながらない子供を育てたことがないからわからなんだ、そういう子供を育てて初めてわかるんだ」のようなことを言っていたそうです。

親になってわかるのですが、母も祖母も話している相手がなれないであろうことを言って優位に立っているだけだと思います。

なったからといってなんなんでしょう。

数々の暴言や仕打ちが消えてなくなるわけではありません。

今思い返しても、腹立たしい言葉です。

親になるというのは親をわかるためになるわけじゃないです。
何を振りかざしているんだろう、バカバカしいと思うのです。

親になって分かるのは、自分の親がおかしかったということです。