『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

迫りくる年末年始

連絡はいまだに途絶えたままです。
ここの更新も途絶えたままでした。

色々思うこともありつつも、ようやく本来の日々の生活になってきたので、ここと向き合うことも少なく済むようになりました。

ただ、最近は夢見が悪く、夢に母が出てきてうなされるということがあります。

これ、フラッシュバック?

と一人で笑ったりしているあたり、少しは余裕が出てきたのかなとは思います。

 

そして、事が起こった年末年始が近づいてきてます。
もう関わる気もないと思いつつ、年賀状どうしたものかなぁとつまらないことを考えています。

どうしてでしょう。自分で書いておいて不思議な感じがするくらいです。

自分ではなく、他の人には「年賀状なんていらないでしょう」とたぶん即答するでしょう。
ですが、自分になると目が曇ってるんです。

そういうことってありませんか?

個人的にお勧めなのは、自分で縁を切りたい人に対してしようと思っていることを書き出して、他人から相談を受けたつもりで予備知識を一度切り捨てて答えを書いてみたらどうでしょう?

毒親で悩んでいるという人の話をつらつら読んでいると、不思議でならないのに、いざ自分だとその不思議な行動を選ぼうとしてしまうんですよ。

縁を切りたいと言っているはずなのに、仕送りがとか、電話をかけなきゃとか。

縁を切ると言うのは簡単なことじゃないです。

私の場合は、『連絡を絶ち会わない』だけです。
居場所を教えないように逃げ、住民票にロックをするという厳重な逃げ方ではありません。
ただ『連絡を絶ち会わない』だけです。

ただ、連絡しないで会わないだけなら簡単じゃない?と思われる方もいるかもしれません。

そうです、向こうから連絡が来なくなるなら、簡単なことなのかもしれません。
(ただ、私の場合生活圏がかぶるので、不意に会う可能性も捨てきれませんけれど)
簡単なことですが、あちらから連絡を受ければダメージを受けますし、なにかあったり、これから起こること(例えば私の子供の成長)で連絡をするべきかどうかということも悩むのです。

ですが、逆に関わってほしいかと思えば、それだけはNO以外の回答はなく、それならば、連絡すべきじゃないという結論に落ち着くわけです。

ただ、旦那の実家には説明を全くしていないため、これから起きる事、子供の成長や年老いた祖母の事を考えると、関わらざるをえないときはやってきます。
それまでには色々結論を出しておかなければなりません。

まだまだ出てなくてその辺は少し焦ってますけど。

旦那の実家には説明は無理だと思っています。
理解されるような相手に思えず、旦那自身も自分の実家を快く思っていないという現状。

『連絡を絶ち会わない』だけというのも、それだけなら簡単なはず…とも言い難いのです。
言い難いからといって、気持ちを緩めたりしないように引き締めていきたいですね。

ただ、「どうしていいかわからない」からといって、親に振り回され続けるのは得策じゃないと思います。
頑張りどころは毒親にではなく、どうやって逃げ切るかという自分に使ってあげられたらいいと思います。

蛇足
最近『3世代同居で所得税など優遇 子育て支援で政府検討』という支援を見て眩暈を起こしました。
毒親や人格障害になど出会わずにいる人には理解されないとは承知しつつも、こんなの現実になったら、せっかく逃げられた人も再度追いかけられるのではないかと、とても心配です。
自分も他人事じゃないかもしれないと恐ろしく思っています。
蛇足でした。