『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

ボイスレコーダーのこと

調べたらすぐにあちこちで出てくるので、必要性があるかどうかわかりませんが、用意したボイスレコーダーに関してです。

ボイスレコーダーは今は契約していないスマホボイスレコーダーのアプリを入れて使用することにしました。
ですが、これでは電話での会話が録音できません。
なので、私が用意したのはイヤホン型のマイクを用意しました。
何社からか出ておりますので、自分に合いそうなものを選んだら良いと思いますが
手元にあるのは『オリンパスのテレホンピックアップマイクロホン TP8』です。
これを入力ミニプラグのあるボイスレコーダーにつないで使います。
イヤホン型ならどんな電話でも使えますし、入力可能なタイプのボイスレコーダーなら使い方は難しくなさそうです。

と、ここで問題が出たのが、スマホへの入力でした。
スマホのミニプラグは、イヤホン(出力)とマイク(入力)が一緒になったタイプ。
これをイヤホン(出力)とマイク(入力)に分けてくれるケーブルがあったので、そちらを購入して繋いでテストしてみました。
機種によって相性等があるので、失敗したくない方はボイスレコーダー本体を購入した方が無難かと思います。

これで、母と話すときは、電話でも直接でも記録を残すことが出来るようになりました。

ただ、直接話をする際にはスマホボイスレコーダーは限度があるので、マイクを別で用意するか、このマイクロホンを付けて操作するかのどちらかになりそうです。


が、そうそう簡単に話をしようなんて思っていません。
相手は、自分の為に私を言いくるめようとするための『話し合い』しか考えていない(けど、本人はそういうつもりでないと本気で思っている)ので、話をするのは本当に必要になり、やもえないと判断したときだけにしようと思っています。

こちらの話を聞こうともしないで、謝ったり、罵倒したり、叫んだり、泣いたりしてその場をしのごうとするだけなのは、もう何度もそういう目にあって、何度もそれでなかったことにしてしまっています。
もう、次はありません。