『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

気にしないが一番でも気になるからダメージになる。

あれから、連絡をしていなかったのですが、また人から預かりものをしたと母から連絡が入っていました。
ありがたいことに電話は止めたようです。
本当に気が付かず、本日気が付いて、胃が締め付けられました。

もう、連絡があるだけで体調がおかしくなるのは当たり前になってしまいました。
すっかり豆腐メンタルです、どうにかしたいところです。

しかも預かっていながら『これどうするの?』です。
母自身がどうしようと思って、私宛のものを預かってるんでしょうか。
物を預かる責任というものがないのでしょうか。
ボーダーでしたら、これを理由に連絡や接触をという風に考えているんでしょう。
それはもう、預けた人にも失礼な話です。

どう対処しようかとネットをウロウロしていたのですが…

毒親と言う言葉、とても流行っているそうですね。
個人的には『みんな思っていたから流行るんじゃないでしょうか?』だったんですが。
それを良くない!と訴える人もいらっしゃるそうです。
良くないと思うのはその方の自由かもしれませんが、良くないと言いながら被害にあっている人を切りつけるような内容と私には感じられました。

自分のことを棚に上げて親のせいにしていると。
会ってみたら普通の人という親が多いよと。
そんなようなこと書いてました。どことはいいませんし、私の解釈間違えかもしれないですけれど。
しかも、一つだけじゃないんですよね、あちこちにありました。

あの。それをされたのはむしろ子供である私なんですが…
『親は自分のことを棚にあげて子供のせいにしている』と私は思っていたのですが。
というのが感想でしたが、弱っていたところにざくりときました。
もちろん、内容が合っているからではないです。
そういう風にしか思われないという現実にです。

毒親と割り切れず、自分が悪いかもしれないと思い込み、親を悪く思うのはいけないと罪悪感に囚われて、右往左往して振り回されていたのが今までの自分です。
ようやくこれは親のおかげで、親のせいでこんな状態になってるんだと気が付けたのに…
それに戻れと言われた気がして、罪悪感や嫌悪感に襲われました。

書いている方は悪気はないでしょう。
そういう思いもされていないようですから。
ただ、何の話も聞かず事情も知らずに、「それ、親のせいにしてるだけで貴方が悪いんじゃないですか?」というのは、どうなんでしょう。
中にはそういう人もいるかもねっていう内容だった気もしますが、そういう書き方でも傷つく人がいることわかってはもらえないのでしょう。

気にしないのが一番です。気にしていたらおかしくなってしまいます。
でも、やっぱり気になってダメージになります。

きっと私だけじゃなくて、そういうのに振り回されて悲しい思いしている人いるんじゃないかなと。

普通の人に見えるから困ってるんですよ!

着信履歴を埋め尽くして、出てみたらいきなり叫ぶのが普通の人ですか?
もう来ないでほしいと年端もいかない子供の前で泣いて演技して、後から『そういう言葉を真に受けるものじゃない』とか言うのが普通の人ですか?
自分と違う意見を言っただけで『そんなにお前は正しいのか?えらいのか?』と言ってくる親が普通の人なんですか?
一対一、といっても子供が目の前にいる時もあるのに、そういう時になると豹変して好き勝手言い放題、泣いて暴れてお前のせいだと言ってくるのに、一対一でないと、そういう姿は微塵も見せない。

普通の人、しかも普通の人よりちょっといい人でいられるそういう母親だから心底困っているんですよ!

私がどうにも気に入らなかったのでしょう。
私も親に嫌われる自分が嫌いでした。
母は父と私に距離が出来るように意識的なのか、無意識的なのか仕向けていたと今なら思います。

父を悪く言い、その父と似ていると私を悪く言い、そしてその父は私が生まれた時に『「なんだ女か」と言ったんだよ』と女である私は望まれていなかったと聞かされたりしました。

それを当たり前のようによく聞かされていました。

自分は生まれた時から望まれておらず、悪い父に似ており、それ以下の存在で、人より劣っているから努力をし続けろ。でも無駄だ。

これ、毒じゃなくてなんなんだ!

と、私に向って書いているわけじゃない文章に向かって、つかみかかりたい気持ちでいっぱいになりました。
でも親だから、私は娘だから我慢しなきゃしけない。
そう思っていたら、自分の子供にまでそういう言葉を向けられ、私はこの人と同じように自分の子供を親へ贄として差し出さなきゃならないのか?冗談じゃない!
って気が付けて今に至ります。

それに私も母の贄になる必要はないです。むしろあるっていう人に聞きたいくらいです。
子供は親のサンドバッグですか?
そう思ってる方とは仲良くしたくないです。
こっちだって、親のことを『毒親』なんてカテゴリだと認めるまでどれだけ嫌な思いしてると思ってるんだ!と。

同じこと思っている方。あなただけではありません。
私は流行っているからという言葉で片付けようとする姿勢には嫌な思いをさせられてます。

 


とりあえず、また夜間に返信予定です。
『どうするのってどうするつもりで預かっているのでしょうか』と。