『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

噛み合わないやりとり

少しだけ追記と訂正しました。

ゴールデンウィークに入ってバタバタしてしまい、少し日にちが空きましたが、前回、予告通りにどうしようと思い預かっているのか?という内容のメールを送ろうとしました。
ただ『?』があれば、相手は返事をしようとします。
しかも、『貴方が聞いてきたから連絡しようとしてるのに』と言われる恐れがあります。

なので

どうするつもりで受け取ったのかわかりませんので、私はどうしようもありません(原文ママ

と、送りました、夜中に。
夜中でないとメールも読まずに電話の可能性があるためです。
夜中でもその可能性がありますが、送ったら即電源オフです。

と、次の日に電話が一度。メールが1通届きました。

そのメール内容が私の予想をカスリもせずに外しました。
顔文字嫌いな方にはすみませんが

( ゚д゚)

これになりました。

どんな内容か想像していたのは

『わかりました』と何がわかったのかわからないメール。
言い訳や、そこまでして会いたくないかというメール。
送りますと、言ってくるメール。
届けに行くという恐怖メール。
とりに来いというメール。
くれた方に失礼だというメール。

この辺りだろうと想像してました。
全てカスリもせずに外しました。

想像できた人がいるでしょうか?

母からのメールには、

普通にお土産として預かりました。お土産の意味も何も聞かずに預かってしまいました。きっと旅先であなたを思い、買ったものと思います。真心かと思いますが、お礼を言ったらよいと思います(だいたい原文)

と、何故かお土産をくれた意味を聞いていないという謎な返事と礼を言えという内容でした。

母にとって私宛の物を預かるのが当たり前だからでしょうか?
自分が預かることに疑問を持っていないのか、持っていないふりなのかわかりません。

何勝手に預かって、どうするの!とか言ってるの?

と、私は聞いたつもりでしたが。
大幅に勘違いをしたメールを返してきました。

が。
もしかすると、わかっていてワザととぼけた可能性も否定出来ません。

私がここで苛立ちにまかせて、そういう意味ではないと反応したら、母は私とやりとりをする機会を得ることが出来ます。

なので、こちらのメールは放置。
私宛にお土産くれた方(親戚)には、母と私がどういう状況かをどのように知っているのかいないのかわからないので、絵葉書でお礼を送りました。
母に言われる前から絵葉書を用意して、送っておきました。
親戚には関係ないことですし、お土産があったことを伝えれているのにお礼を言わないのはどうかと思ったので。

絵葉書便利ですよ。
書く所が少ないのに華やかに見えますし、こちらからお礼だけ出来ます。
礼は欠きたくないけど、電話はちょっとと言う相手に丁度よいです。
もしかしたら、私が無知で、一般常識な方法かもしれませんが。

ただ、私も色々手探りで不安だったため、また、母と娘についての本を買い読んでみました。
その結果、母と私の関係より、私と子供の関係にとても役に立つ本でした。
次はこの事について書きたいと思います。