『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

母から距離を置いて変わったこと

悪いことや不安なことばかりでは気が滅入るので、いい意味で変われたことも書いていきます。

片付けが出来るようになってきました!

今まで片付けが出来ていなかったわけではないのですが、子供がいるとは言え、本格的に仕事に出ているわけでもないのに、家のことに時間をとることが出来ずに、後回しにしていた細かい片付け等々が出来ています。

たとえば、後にしようと置いておいた書類等の片付け。
溜まるとけっこうな時間と労力がかかります。
元々苦手なので一度に全部ではないですが、ゆっくりと片付いていってます。
どうしてとっておいたのかわからない謎書類も大量に出てきたので、大量に処分。
スッキリです。

家のこまごまとした掃除。
ざっくりとした掃除ならしていたのですが、細かいところまで行き届いていなくて、ずっと気になっていたのですが、時間があるので、気になったところから掃除。

ゆっくり考える時間もできました。

買い物も、母の分も考えて買い物しなくなった分、楽になりました。

多々書いてみましたが、全て『時間』が出来て出来るようになったことばかりです。
それだけ母に時間を費やしていたのです。
費やしたところで、文句を言われるか、貶されるか、あとは母の愚痴をたくさん聞くかくらいでした。
全て悪いことばかりというわけではないですし、母には整体をしていたので、仕事のつもりでいましたが、それでも全然見合っていませんでした。

こうやって書くと、

何をやっていたんだろう…

と思ってしまうこともありますが、この先は同じことは繰り返さないという意味で前向きに考えたいです。

時間が突然出来たので、色々やりたくなってしまう性分のせいで忙しくなっていますが、家族の為や自分の為に時間が使える喜びも大きくて、距離を置くことを選んで良かったなと実感してます。

 


毒親、もしくはボーダーから離れると、時間が沢山増えるというのはよくあることだそうです。
この時間を持て余してしまう人もいるそうです。
そして、逆に時間があることを不安に感じてしまう人もいるそうです。

不安に駆られ続けるのもなんだかもったいない気がします。
関わられても不安に思う事が多かったわけなのですから、関わってきてないのに不安でゆったり過ごせないというのは悔しいかなと。

今までしたくても出来なかったことがなければ、これからしたいこと見つけたらいいですし、のんびりしてもいいですし、私のように出来なかった掃除してみるのもいいですよ。

そうはいっても、メルマガ受信で点滅する携帯を見て、「まさか、母から?」と血の気が引いたり、フラッシュバックのように思い出してはギリギリしたり、時折変な不安に襲われています。
ですが、関わり続けるよりずっと楽です。
本来なら私や今の家族に使うための時間だったのだから、本来の使い方をしていきたいと思っています。