『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

どこかでみたような

今月で子供が3歳になります。
少し前の内容では3歳と書きましたが、一応今月で3歳です。
今月も何か連絡来そうな予感で、それが頭をよぎると嫌気がさします。
そんな事を考えずに、子供の成長を祝って考えてあげたいものです。

この3歳の子供が、遊んでいて自分の思うとおりにいかずに、声を荒立てて物に八つ当たりをしていました。
幼児では当たり前の光景です。
ただ、子供には声を荒立てたり物にあったたりしても解決しないことを、何度も説明しますが、どうしてもうまくいかないときストレスを暴れることで発散しているようです。
根気よく向き合っていこうと思っています。

が。
どうにも気持ちが落ち着かないというか、見ていて不安な気持ちになっていました。
子供だから当たり前と思いつつも、なぜだろう?

ようやく気が付きました。

限界がきた母がしていた行動と一緒でした。

大声をあげて物に八つ当たり。

いつもは物静かな奥さんという感じで、そんなことしているなんて誰も思わないだろうという人なんですが、それはもう不満を大声でまきちらしながら、物を叩いたり蹴ったり。

私はどうしてそんなストレス発散方法なのか理解できませんでした。
しかも、してもぜんぜん発散出来てないでヒートしてさらには私にあたってくる(酷い時は、壊れたものも私のせいになる)始末。
さらには、子供がいるときにも見えないところ(でも大声や物にあたる音は聞こえる)でされましたし。

幼児と一緒だったんですね。
理解したら、ちょっとは不安な気持ちは減りそうです。
子供が母に似ているんじゃない、母が幼児と同じストレス表現方法を使っていたというだけだったと。

ボーダーは思考が幼児だという話を知っていましたが、こういうことも含まれるんですね。