『毒親』『人格障害』と思える実母から逃走中の娘(30代)

専門家でもなければ、専門家から診断されたわけでもありませんので、『思う』実母から逃走中の私の話です。

あれからと、これからと。

気が付けば一か月過ぎてましたね。
暇になって来たであろうメールは内容が内容だっただけに、返事はしませんでした。
返事返さないの初でした。
返事がないことを理由に押し掛けられても困るからと今まで返していたのですが、そろそろいいでしょうと。

内容はひどいものでした。
何がひどいかって、誤字脱字のオンパレード。
まったく読み返していないんですよね。
久々の連絡だってのに、勢いで書き込んで見もせずに送るなんですから。
私の扱いがそのまま反映されているんだろうとよくわかります。
特別卑屈になって言っているわけじゃありません。
弟へのメールは何回も読み返してるの、見てましたから。
弟のはしても私のはしないようです。よくわかります。

そうであっても、家族として生活した時間が長いので、こう言いたかったのであろうとわかってしまうんです。
付き合いが浅ければ、意味不明な内容です。
なんせ、誤字脱字のせいで、たぶんこう言いたかったであろう内容が、別の内容に変化してるんですよ。
どれくらいかというと
『おじいちゃん』→『おじちゃん』という具合です。
どちらのおじちゃんの話してるんでしょうか?ってくらい、示している人すら違いますから、内容も大きく異なってしまいます。

今までは、それらを汲んで考えて連絡を返していたのですから、私も母に対して労力を費やしていたんだなぁと思えます。
今はこんなメール送られてきて、まともに返す方もばかばかしいので、前回のはそのまま放置です。
どうして放置なのかは母が読み返せばいいと思うところですが、そんなことはしないだろうと思うので、私が無視しているとでも思えばいいと思います。

 

まだ時折、夢に母が出てきてうなされます。
でも、このブログを始めるきっかけがあって一年です。
もうすぐ、ブログを始めて一年になるんです。
もうすぐです、もうすぐ母と距離をおいて一年。

距離をおいたことで困ったことは、何もありません。
大事なことなので、もう一度、何もありません!
むしろ、困らないことの方が多くなりました!
夢に出てきたらうなされるくらいです、会わない方が平和なんです!
どんだけ悩まされていたんだ!というくらいです。
これは、距離をおいて初めてわかりました。一緒にいたら絶対にわかりません。
まだまだ、どうしても完全に断てない事はありますが、それでもずっと距離を置き続けます。